SSブログ




フロントラインプラスは専門店で!


マダニ 犬 予防 [マダニ 犬 予防]

ペットの寄生虫駆除薬といえば最も有名なのがフロントラインプラス。

詳しくはここで。 → マダニとは?



そうそう、そう言えば

フロントラインプラスのテレビCMが始まったのご存知?




こんな言い方申し訳ないけど、ここぞ儲け時って感じでしょうかねw


やっぱりマダニは恐いですからね。




でもやっぱりフロントラインは強力みたいですよ。


できれば獣医さんにちゃんと診てもらって

処方してもらうのが一番いいんだろうけど・・・



いや、先立つモノがね・・・w

ペットに健康保険があればいいんですが。

ほんとにw






マダニ 犬 取り方 [マダニ 犬 取り方]

吸血マダニが犬に吸い付いて離れない。

で、取り方、どうしよう~



って経験はけっこう皆さんあるかもしれないですね。



で、結論から言うとシロートさんは、無理に剥がすのは

やらないほうがいいかも、です。


ちゃんと獣医さんに見てもらったほうがよさそげ。




ていうのは、きばが皮膚の中にのこっちゃって

そこから化膿したり、ウィルスが入り込むみたいです。

強力な感染症!





でもいい薬もあって、フロントラインとか使うと48時間以内にはさようなら~

っていうのも可能みたいです。

逃げ出してもらうのが一番かも。



あ、問題がもうひとつあって、たまごを産みつけられてしまった場合。

これもフロントラインでなんとかなるようです。


詳しくは → フロントラインプラス




マダニ 犬 sfts [マダニ 犬 sfts]

SFTSとは?


厚生労働省のサイトでしっかり扱われてます。

「重症熱性血小板減少症候群」というんですね・・・。
(Severe Fever with Thrombocytopenia Syndrome: SFTS)

厄介な病気みたいですね。



情報とって、しっかり対策しましょうね。




このサイトを訪問してくれる人にとって気になるのは

犬やペットくんたちもSFTSに罹るか?ということですね。



厚生労働省のサイトをみると、こんな書き方がされていました。

問:ヒト以外の動物もマダニに咬まれて重症熱性血小板減少症候群にかかるのですか?

答:一般に、マダニ類は野外でヒトを含む多くの種類の動物を吸血することが知られています。中国の重症熱性血小板減少症候群の流行地域では、SFTSウイルスに感染している動物もいることが分かっています。ただし、動物が発病するかどうかは確認されていません。



ということで、SFTSは人間ほどには心配は・・・という感じですが・・・




でも専門的なサイトによれば、もっといろんな感染症や、病気のリスクもあるようですよ。


・バベシア症
・日本紅斑熱 ※犬は無症状
・ライム病
・Q熱
・エールリヒア症


これらは・・・人間も一緒に要注意です!



なんにしろ、予防が大事ですね!

詳しくはこちらで → マダニとは?









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。